piroweb

椅子の上にも3年以上

身体障害者手帳を再交付いたしました!

身体障害者手帳の再交付

記入欄などがパンパンで再交付を勧められたので、身体障害者手帳を再交付しました。再交付後は、自動車税減免申請済の方は地方事務所へ!!

先月、ETCの登録の関係で市役所に行ったのですが、
記入欄等がパンパンで、今後はこれ以上記入が出来ない状態。ということで、
担当の方に身体障害者手帳を再交付を勧められました。

確かに10数年前に交付されたものでボロくもなっていたので、後日、
3cm×4cmの証明写真を持って市役所に行き、再交付の手続きを行いました。

待つこと数週間、新しい身体障害者手帳が交付されました。
古い手帳は返却、ということで県にお返しすることになります。

身体障害者手帳

なんだかビニールになって高級感があります(^_^)
↑そう思うのは俺だけか・・・

再交付されてからはまだやることがあり、自動車税減免申請済の方は、地方事務所の税務課で申請済のはんこを押してもらわないといけません。ということで、以前の手帳の申請済はんこが押してあるページをコピーしてもらい、地方事務所へGo!

再交付の理由を説明し、以前のコピーを見せ、登録等も確認してもらい、申請済のはんこを押してもらいました。
これですべて完了です。

新しい手帳は裏側がクリアーになっていて、写真や名前がすぐ確認できます(^_^)

それと、最近知ったのですが、県によって手帳の色が違うらしい(>_<)
赤とか緑とかあるようです。

コメント

  • Warusora

    たしかに、こっちの自治区の手帳の色は赤です。

    • piroweb

      それは知らなかったので、ほんとビックリしました(^_^;)

ページトップへ戻る