piroweb

椅子の上にも3年以上

頚損でもタッチパッド付きキーボードがあればデスクトップパソコンが使える!?

キーボード

以前、頚損の友人が「タッチパッドがないからデスクトップパソコンは使えない」と言っていましたが、これがあればデスクトップパソコンでも大丈夫です!

以前、指が動かない頚損の友人が「タッチパッドがないからデスクトップパソコンは使えない」と言っていました。指が動かないのでマウスを握れずにカーソル操作やクリックが出来ないということなんですが、久しぶりにその友人宅に遊びに行ってみると、 タッチパッド付きキーボードという便利なキーボードを使っていました。

タッチパッド付きキーボード

このキーボードを使えば、マウスを握れずカーソル操作やクリックが出来なくても、タッチパッドでそれらが可能です。また、タッチパッドだけでなく、トラックボール付きのキーボードもあります。

サンワサプライのタッチパッド付きのワイヤレスキーボードは、10m離れても大丈夫なようなので、車椅子に乗って膝の上で操作することもできますし、パソコンを設置する場所によっては、ベッドの上で横になりながらも操作できます。

例えば、床ずれの関係で長時間車椅子に乗っていることが不可能な場合、除圧のため一旦ベッドに戻らなくてはいけませんが、ベッドに戻ってもパソコンが出来ます(^_^)

こういった便利なものもありますので、なにかキーボードで困っていることがあれば、試してみてください(^_^)

タッチパッド付きキーボードはこちら

トラックボール付きキーボードはこちら

コメント

ページトップへ戻る