piroweb

椅子の上にも3年以上

泌尿器科での定期的な診察

hospital

(c) .foto project 怪我をしてから、自力で排尿出来なくなってしまいましたので、自己導尿を行っています。 そのため、定期的に泌尿器科で診察を受けています。3か月に1度なので年4回です。 また、半年に1回、エ [...]


(c) .foto project

怪我をしてから、自力で排尿出来なくなってしまいましたので、自己導尿を行っています。
そのため、定期的に泌尿器科で診察を受けています。3か月に1度なので年4回です。
また、半年に1回、エコーで腎臓に以上がないかも調べてもらっています。

怪我をしてから10数年お世話になっている先生なので、診察時は先生との話もスムーズです。
自己導尿もうまく出来ているので診察もサクッと終わります。

基本的に自己導尿は、3~4時間に1回、1日6~8回行うのがいいみたいですが、
マニュアル通りにはさすがに出来ません(^_^;)
先日、遠出したのですが、水分を控えすぎたため1日に2回しか導尿をしない日がありました。
絶対に真似しないでください!膀胱炎、腎盂腎炎など、尿路感染症の原因になります(>_<)

導尿回数が少ない時は、コーヒーやお茶など利尿作用があるものをグビグビ飲み、導尿の間隔を短くし、回数を多くするという技を使っています。良いのか悪いのか分かりませんが、膀胱炎や腎盂腎炎になるかもという不安は和らぎます(^_^;)
腎盂腎炎になると40度を越える熱が出るのでしんどいです(T_T)

これから先、何百回何千回と自己導尿を行うはずなので、腎臓や膀胱は大切にしないといけません。私が言っても説得力はないと思いますが…

定期的な診察は大切です(^_^)b

コメント

ページトップへ戻る