piroweb

椅子の上にも3年以上

車椅子生活での食生活が気になったので

hospital

車椅子生活での食生活が気になったので、内科の先生に聞いてみました!

車椅子

先日、泌尿器科の診察で血液検査をしてもらいました。
すると、ビリルビンの数値が高いということで内科に紹介状をもって行くことに。

あらら、やばいことになってるのかな・・・
ドキドキ(^_^;)

いろいろと検査してもらった結果、若干肝臓に脂肪が付いてますが(えっ、メタボ!?)、他に異常は見られず、体質性黄疸ということでした。
疲れ、ストレス、過労、睡眠不足などがあるとなるらしい。
気にするほどではないということでしたので、放置プレイにしておこうと思いますw

食生活

ただ、それよりも気になったのが、食生活です。
車椅子の生活を送るようになってから、脂っこいものは控えめにしていましたが、
今後のことも考え先生に聞いてみました。

「先生、僕のように車椅子に乗っている人が食生活で気を付けなくてはいけないこととかってありますか?」

先生は食生活も含め、注意すべきことなど4点のことをおっしゃってました。

  1. あまり食べ過ぎない
  2. 骨折には気を付ける
  3. カルシウムを摂取する
  4. 日光に当たる

1.のあまり食べ過ぎないというのは、健常者と比べ明らかに運動量が減るため、車椅子に乗っているとはいえメタボのことも考えると食べ過ぎは良くないということ。

2.の骨折には気を付けるというのは、足など動かしていないと骨が弱まってくるので、骨折しやすいので注意すること。

3.のカルシウムを摂取するというのは、骨折しないように日ごろからカルシウムを摂取しておくということ。

4.の日光に当たるというのは、骨を強くするには大切なこと。

ということでした。

確かに運動量は少ないですね。あまり食べ過ぎると、それが燃焼されずにお腹に付いて、メタボになりやすいということで注意します、はい(^_^;)

骨折もほんとに注意しないといけませんね。これはまじめに怖いです。
車椅子から落ちたりすることもあるので・・・
筋肉が落ちカモシカのように細い足(細すぎ!?)、そりゃ折れやすいよな。

日光浴が必須だなと思いました(^_^;)

コメント

  • chris

    検査結果が深刻なものでなくて良かったです!!これ以上肝臓に脂肪を付けないように気を付けて下さいね(#^.^#)・・・友人も運動と日光に当たる事には気を付けています。天気の良い日の公園は運動と日光浴には最適ですよね。
    今度カルシウム弁当持って行こうかな(^^♪  天気が良くない日でもショッピングモール内を散策するのも良い運動になると言っていました。
    あと夏限定なのですが、シャワー浴の後 そのままシャワーチェアーでバルコニーへ出て日光浴します。サンオイルを塗って暫く日に当たり、頃合を見てシャワーヘッドと繋いだホースで頭から水をかけます。友人もこれはストレス解消になると言っていますが、お手伝いしている側もビール片手にこの水撒き作業は涼しくなるし結構楽しいです(*^^)v 日光浴で思い出してしまって真冬に夏のお話しごめんなさいm(_ _)m その前に春が待ち遠しいですね!!
    メタボ骨折にはくれぐれも気を付けられて下さい(#^.^#)

  • ピロ

    > chris さん

    今年から日光浴の時間を増やさないといけませんね(^_^)
    メタボは大丈夫だと思うので、骨折に気を付けます。

  • ナナドゴブ

    大事無くてよかったです。やっぱり身体が資本なので
    定期的に健診や血液検査は受けるのは大切ですよね。

    私も今日、血液検査のための採血に行ってきました。

    去年、職場で受けた健康診断で尿酸値と中性脂肪値が
    高かったので、それがどれだけ変わったかの確認です。

    でも、重い病気じゃなくて、”痛風”なりかけですw
    ここ一年間は、薬飲みながら食生活はちょっとづつ
    改善(?)してます。たぶん、きっと、メイビー。

    ピロキチさんもお身体に気をつけてください。

  • pirokichi

    > ナナドゴブ さん

    こんばんは。
    体内でどんな異変が起きてるか分かりませんし、
    定期的な検査は大切ですね。

    それが分かればいいですけど、
    目で見えるものでもないですし・・・

    食生活は大切ですよ。
    こちらは今のところはピンピンしてますw
    たぶんww

ページトップへ戻る