piroweb

椅子の上にも3年以上

自己導尿のカテーテル用のグリセリン液(潤滑油)

hospital

自己導尿のカテーテル用のグリセリン液(潤滑油)は、カテーテルと一緒に交換していますか?私の場合はちょくちょくではなくちょいちょい交換しておりますw

自己導尿のカテーテル用のグリセリン液(潤滑油)についてです。

今までに2~3種類、グリセリン液を使ってみましたが、現在は「グリセリンBC液60%」というので落ち着いています。
60%ということで、原液よりも薄めてあるということですね。

グリセリンBC液(潤滑油)

左の瓶入りの方は、以前使っていたのですが、薄めていない原液に近いやつです。
原液かな(^_^;)

違いを簡単に表現すると、「ベトベト」と「サラサラ」という感じですかね。
瓶入りの方はキシロカインゼリーを水っぽくしたものをイメージしてもらえればいいかもしれません(^_^;)

ただ、原液の方はカテーテル自体がベトベトになってしまい、だいぶ持ちにくいため、今は薄めた60%の方を使っています。
これをカテーテルケースの中に入れ、カテーテルをしまっておくというわけです。

ほんとは使い捨てのカテーテル同様、毎日交換するのが正解のようですが、コストが掛りますので、私の場合は1週間交換です。
今日はこの記事を書く前に交換してきましたが、冬場はケース洗ったりなんだかんだが寒くてしんどいです・・・(T_T)

寒いと筋肉が緊張し、カテーテルが入りにくいなど、自己導尿のトラブルもあるかと思います。
そんなときはこちらも参考になさってください。
↓↓

カテーテルが入りにくい | 頚髄損傷で車椅子

それではまた(^_^)

コメント

  • ナナドゴブ

    今の時期は寒いし自己導尿はめんどくさいですよねー。
    私は使い捨ての12Frカテーテルで、潤滑剤はネット通販で買った
    ”K-Y ルブリケーティングゼリー:100g入”を使っています。
    1本1200円くらいで軟膏タイプの医薬品ゼリーの中では安い方です。

    • piroweb

      12Frだと、導尿に時間掛ってイライラしませんか?(^_^;)
      潤滑剤も色々とありますね。その人にとってどんな潤滑剤がベストなのか、色々と使ってみないと分からないので、多少時間は掛りますよね。

      • ナナドゴブ

        12Frだと14Frより時間はかかりますね。
        でも小さくて入れやすいので12Frを使ってます。

        キシロカインは、一回中身をぶちまけて手で拭ったら
        軽く麻痺を起こしたので、それ以来使ってないですね。
        あと、使い捨てのカテーテルだと潤滑剤を封を切った
        部分にのせれて、別の容器にうつすことがないのでけっこう楽にできます。

        • piroweb

          12Frは時間掛るんですよね(^_^;)
          18Frというのは速効で終わりましたけどね、導尿。
          一人ひとり自分に合ったやり方を、工夫しながら実践なされてるんだな思いす(^_^)b

ページトップへ戻る